2013年10月22日火曜日

おひさまアートバザール8に参加してきました!

今年の秋は台風が多いですね。天気が良いと思ったら急に雨になることもしばしばです。

さて、ecoleでは先日、アートのフリーマーケットおひさまアートバザール8に参加してきました!

今回もJLIA日本皮革産業連合会のご協力のもと、本物の革を使ったワークショップをしてきました!

無人島でのワークショップが男の子向けの「かいじゅうごっこ」だったのに対して、今回は女の子向けの「こどもざっかや」をしてきました。








子ども達のあそびの材料の中心は普通は紙か段ボール、プラス

チックが多いです。その中で、本物の革を使ってアクセサリーを

作るというのはとても彼らにとっても新鮮ではなかったのではな

いでしょうか。

大人は知識や経験で、モノの善し悪しを判断しますが、子どもは

皮膚感覚や、におい、音などあらゆる感覚で善し悪しを判断して

います。革が高級だというのは大人の感覚ですが、子ども達の目

にはこの素材はいったいどういう風に映ったのでしょうか?



こういった幼少期の体験が、後に記憶の奥底にたまっていくと

いろんな形で芽が出てくると良いなと思っています。

子どもの可能性は無限大ですからね。


ちなみに今年はもう一件、革のワークショップが決まっています。

よろしかったら是非いらしてください。


*************************

後楽の森と川パークマーケット




11月3日(日)開催

9:00〜14:00
雨天決行

会場 石山公園(岡山市民会館のとなり)

*************************